わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

玉取物語

最近テレビの動物番組増えましたよね。

以前は可愛い子犬や子猫ばかり見せていた気がするのですが、この頃は飼育放棄や多頭崩壊などの暗い側面も多く放送されています。

 

私はとっても良い事だと思います。

 

101匹ワンちゃんのように

『すっげー増えたな。土地でもババーンと買っちゃうか!』

なんて方々はいいのですが、庶民はムリムリ。

 

不幸なワンコを増やさないためにも避妊去勢手術は必要だと思います。

 

茶々くんは7ヶ月福くんは10ヶ月の時に去勢手術をしました。

 

動物病院に去勢の相談をしたいと電話をしました。

後日、術前診察をし、手術の予約をします。

 

手術当日、動物病院に着くとすぐに診察台へ。

 

麻酔の注射を打って、効いて来るまで待合室で抱っこしてます。

 

ちょうど今時期、クーラーのない部屋で30分ワンコ抱っこしてると絞れるくらいの汗出ます……。

 

白目をむきながら舌をデロンと出しているこのワンコは、超重い湯たんぽです。

 

全身の力が抜け、重さ倍増。支える腕も限界。

 

『麻酔効いて来ましたかー?おっ、いいですねー!

アッハッハ、暑かったですよねー!アッハッハ』

 

先生、ジャストタイミング!!

もう限界っす。

 

午後一番で行ったので、お迎えは夕方でした。

化膿止めの薬をもらい家路につきました。

 

麻酔が切れて痛いのか、玉を取られて絶望したのか

テンション低っっ!!

 

傷口は細いワイヤーでつまむようにチョンチョンと縫ってあります。

 

舐めようとするけど、ワイヤーが舌に当たるので断念。先生、ナイスですよぉ〜。

 

1週間後の抜糸は5分ほどで終了。

キズもほぼキレイに治っています。

 

福くんも同じ病院なので、同じルートを辿ります。

 

術後4日間血便が出てハラハラしましたが、抜糸の頃にはすっかり良くなっていました。

 

費用の相場は避妊25,000円位、去勢20,000円位ですかねぇ。

 

こうして我が家の玉取物語は幕を下ろしたのであります。めでたし、めでたし。