わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

玉取物語

最近テレビの動物番組増えましたよね。 以前は可愛い子犬や子猫ばかり見せていた気がするのですが、この頃は飼育放棄や多頭崩壊などの暗い側面も多く放送されています。 私はとっても良い事だと思います。 101匹ワンちゃんのように 『すっげー増えたな。土地…

野犬公園!?

こんにちは。 先日、朝のワイドショーで自然公園の野犬が大繁殖 しているニュースが流れていました。 数十頭で取材車を取り囲むイカツイ野犬達。 昔読んだ銀牙ー流れ星銀を思い出しました。 古い? 本能のまま自然と共に暮らすのは、本来の姿なのでしょうが…

トリミング行って来ましたー!

うっとうしい梅雨ですねえ! 茶々くん、トリミングでスッキリかわいくなりました。 我が家のワンコは2匹ともトリミングが必須の犬種です。 1回のお値段は6000円〜8000円くらいです。 サロンによってはヘアパックがあったり、すんごい いいシャンプー使ったり…

ワンコの仮病!?

こんにちは。 福が来てからというもの、治療とケアにつきっきりで、兄ワンコの茶々くんは 『はい、ちょっとそこどいてー』 『わかった、わかった、後でねー』 『ちょっと待ってねー』 『ハウスしててー』 と、蚊帳の外。 それでも渋々いう事を聞いてくれてい…

祝!完治!

こんにちは。まめむーです。 さて、病院で様々な肌トラブルが発覚した福くんですがお薬のおかげで小康状態になりました。 ここからはお家でのケアが完治へと導いていきます。 ご飯の後は顔を洗いましょう!! シーズーは鼻ぺちゃ犬なので、お皿にどっぷり顔…

顔がうみだらけ……。

弟ワンコの福と暮らし始めて1週間たった頃でした。 ご飯に呼んでも少し頭を持ち上げるだけで動こうとしないのです。 ゲージの中で毛布にくるまったままです。 異変を感じ抱き上げるとパンパンに腫れた顔から出た血の混じった膿が毛を濡らしています。 拭こう…

ワンコご飯手作りしてみた

おはようございます。 窓ガラスに何かの虫が卵を産み付けていきました。 早朝からキレているまめむーです。(虫嫌い…) 現在うちのワンコご飯は完全手作り食です。 長いこと迷走し、たどり着いたのが手作りご飯。 兄ワンコの茶々は子犬の頃目ヤニが多く、食糞…

ワンコ福の初日

さて、店頭表示生体価格なんと1万円の 福くんを家に連れて帰りました。 車にキャリーバッグを積んでいなかったので ダンボールでできた簡易キャリーを300円で買いました。 大っきなケーキの箱って感じ。 中にトイレシートと紙が短冊に切ってあるのが詰め込ん…

覚悟を決めて多頭飼いするです!

雨の日は古傷が痛みます。 どうも、まめむーです。 偶然にも出会ってしまった1匹のシーズー。 その姿はこれまでの過酷な日々を物語っています。 シーズーを家に迎えるかどうか大いに悩みました。 どうしても飼いたいという長女に 『あれもこれもやんなきゃい…

またしても売れ残り⁉︎

我が家の2匹目ワンコはシー・ズーの福といいます。 11ヶ月のひょうきんな男の子です。 今回は福との出会いをお送りします。 あれは良く晴れた日のことじゃったー。 わしは、いつものようにホームセンターにペット用品を買いに行ったんじゃ。 すると、ペット…

ワンコの避難シュミレーション【避難所編】

こんにちは。 環境省のガイドラインを8割方理解し損ねたポンコツまめむーが ザックリとお送りします。 《飼い主の役割》 大きく2つ。 まず1つ目 同行避難 ペットと一緒に避難する事です。 離れ離れになり放浪してしまうと、人に危害を加えたり、繁殖したり…

ワンコの災害避難シュミレーション【自宅編】

さて、ない頭をフル回転させてワンコのための避難生活をシュミレーションしていきますよー。 避難命令や勧告が出ていない場合、建物の倒壊などの恐れがなければ自宅避難することになりますよね。 ライフラインが全滅だったらどうしましょう! まず、水やエサ…

地震怖い…。

こんにちは。 ここ数年恐ろしいほどに自然災害が猛威をふるっていますよね。 私の街にも来ました。 震度6っっっ!!ひぇ〜! 子供たちを学校に送り出したし、のんきにお茶でもすするかなっと思っていたら 茶々くんが私の足をグイグイ登り抱っこして状態。 『…

デカプー!10キロ越え!

こんにちは。歳のせいでくしゃみが止まらない まめむーです。 我が家の茶々は血統書によるとトイプードルと されています。 プードルは正式に4つのサイズが認められています。 ★スタンダードプードル 体高約45〜60㎝、体重約16〜25kg。 大型犬です。 ★ミデ…

う◯ちは食べ物じゃありませんよー!

こんにちは。 愛犬の食糞にお困りの飼い主さん 朗報です! 一発でわんこが食糞しなくなる方法があるんです。 って言っても、ただの私の体験談ですけどね。 ズバリ! 手作り食!!!! カリカリフードを食べてた時は、目を離した隙に 食べられている事がしば…

わんこ 散歩で事故る

こんにちは。 お散歩コースのセンスの無さを痛感している まめむーです。 お散歩って意外と重労働です。 スムーズ&スマートに成し遂げたいところですが なかなかそうはいきません。 車が多いのに歩道がなかったり、やたらと小学生の群れに出くわしたり、チャ…

犬ごはん探し

こんにちは。 最近ルイボスティにハマってるまめむーです。 犬のごはんといえば、ドッグフード。 カリカリのドライタイプを使ってる方が多いんじゃないでしょうか。 どれを選ぼうか悩みますよねぇ。 とりあえず、1袋目はペットショップの契約時について来た…

おもらし犬のトイレトレーニング 2

おはようございます。雨が苦手なまめむーです。 前回おもらししまくり茶々くんのトレーニングその①をお送りしましたが、今回はその続きです。 その② 進撃のウォール作戦 ホームセンターで、すのこ、L字の金具、蝶番、くぎを調達し ウォールマリアを作ってや…

おもらし犬のトイレトレーニング

こんにちは、まめむーです。 トイプー茶々を連れ帰って最初に心配になったのはトイレ。 ペットショップ育ちの茶々は当然あっちにチャーこっちにチャーと垂れ流し状態でした。 拭いては匂い消しをシュー、洗えるものはとにかく洗濯。 『あー!キリが無いー!…

ワンコを迎える準備をしよう!

5月なのに暑い日が続きますね。 うちのシーズーは暑がりなのでクーラーをつけてあげたいけど、トイプーは寒がり。 ビミョーなこの時期、悩める毎日でございます。 さて今日はワンコを飼う準備についてお話しさせていただきます。 まず最初に必要なのは《 お…

ペットショップの売れ残り、、、

こんにちは。まめむーです。 我が家にトイプードルの茶々を迎えたのは4年前のことでした。犬を飼うと決めていた私は出先にペットショップがあると必ず立ち寄っていました。 どの子犬もちっちゃくててちてち歩いて ザ・子犬!って感じでめちゃくちゃかわいい…

犬が大好きまめむーです。

はじめまして!まめむーと申します。 むちむちのアラフォー愛犬家でございます。 我が家には4才のトイプードルと11ヶ月のシーズーがいます。 毎日愛らしさを振りまく二匹ですが、飼い主の頭を抱えさせる事もしばしば、、、 可愛いだけじゃ飼えないペット達の…