わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

祝!完治!

こんにちは。まめむーです。

 

さて、病院で様々な肌トラブルが発覚した福くんですがお薬のおかげで小康状態になりました。

 

ここからはお家でのケアが完治へと導いていきます。

 

 

ご飯の後は顔を洗いましょう!!

 

シーズーは鼻ぺちゃ犬なので、お皿にどっぷり顔を突っ込んで食べちゃいます。

 

手作り食なので顔中ベタベタ。

拭こうとすると痛がります。

 

そこで、ボールにぬるま湯を張りガーゼのハンカチで洗い流す作戦です。

 

めちゃくちゃ嫌がります。

ボールを蹴飛ばしそこら中水浸し……。

手はガシガシ噛まれまくり。

 

その割に汚れが落ちない……。

 

そうだ!スポンジだ!

お湯を吸ったスポンジを顔に当ててギュっと絞ると

あーら!シャワーのよう ♪

長い毛もなんのその汚れが落ちていきます。

 

ゴシゴシしなくていいので痛みも軽減。

膿も洗い流せます。   よっしゃ!

 

 

タオルでパフパフ拭いた後、ドライヤーでしっかり乾かします。

冬なので念入りに。

 

ぶっちゃけ洗うよりドライヤーの方が重労働。

 

風が当たると痛いのか、猛ダッシュで逃げます。

左腕でしっかり抱えて右手にドライヤー。

もう一本手が欲しい。

 

しっかり乾くまで30分以上かかります。

これを1日3回。

 

ポクポクポクチーン!ひらめいた!

 

 

顔の毛剃りまーす!

 

目の上の毛は伸ばして結ぶとしても、目の下の毛

いらなくね?

トゥルットゥルに剃っちゃえば、しっかり洗えて

ドライヤーも楽ちん。

 

思い立ったが吉日。

 

長女!福くんを押えろ!バリカンでブーン。

 

できましたぁ!

f:id:mamemuu:20190622103748j:image

泣き出す長女。

研ナ○コさんみたい……。うっうっうっ(T-T)

 

笑い転げる次女。ブッサイク〜!ギャハハ!

 

お前達!ナ○コさんに失礼だろ!!

 

 

このナ○コヘアが思った以上に効果絶大!

毛が無い事で菌の繁殖を防ぎ、いつも乾いた状態を保ちます。

とっても衛生的なんです。

 

薬、食事、洗顔

この3つを続けていたら、見事完治しました。

 

腫れていたこの顔も

f:id:mamemuu:20190622104742j:image

今では

f:id:mamemuu:20190622104814j:image

スッキリ。

 

週1回のお風呂で膿皮症も治りました。

鼻をツンと刺激する膿の臭いも、もうありません。

 

何より痛みに支配されいつもグッタリしていた福くんが、めちゃ元気で明るいひょうきん者だった事がわかり嬉しくて、かわいくて!

 

何事も諦めてはいけないんだと学ばせていただきました。

ありがとう、福!