わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの仮病!?

こんにちは。 福が来てからというもの、治療とケアにつきっきりで、兄ワンコの茶々くんは 『はい、ちょっとそこどいてー』 『わかった、わかった、後でねー』 『ちょっと待ってねー』 『ハウスしててー』 と、蚊帳の外。 それでも渋々いう事を聞いてくれてい…

祝!完治!

こんにちは。まめむーです。 さて、病院で様々な肌トラブルが発覚した福くんですがお薬のおかげで小康状態になりました。 ここからはお家でのケアが完治へと導いていきます。 ご飯の後は顔を洗いましょう!! シーズーは鼻ぺちゃ犬なので、お皿にどっぷり顔…

顔がうみだらけ……。

弟ワンコの福と暮らし始めて1週間たった頃でした。 ご飯に呼んでも少し頭を持ち上げるだけで動こうとしないのです。 ゲージの中で毛布にくるまったままです。 異変を感じ抱き上げるとパンパンに腫れた顔から出た血の混じった膿が毛を濡らしています。 拭こう…

ワンコご飯手作りしてみた

おはようございます。 窓ガラスに何かの虫が卵を産み付けていきました。 早朝からキレているまめむーです。(虫嫌い…) 現在うちのワンコご飯は完全手作り食です。 長いこと迷走し、たどり着いたのが手作りご飯。 兄ワンコの茶々は子犬の頃目ヤニが多く、食糞…

ワンコ福の初日

さて、店頭表示生体価格なんと1万円の 福くんを家に連れて帰りました。 車にキャリーバッグを積んでいなかったので ダンボールでできた簡易キャリーを300円で買いました。 大っきなケーキの箱って感じ。 中にトイレシートと紙が短冊に切ってあるのが詰め込ん…

覚悟を決めて多頭飼いするです!

雨の日は古傷が痛みます。 どうも、まめむーです。 偶然にも出会ってしまった1匹のシーズー。 その姿はこれまでの過酷な日々を物語っています。 シーズーを家に迎えるかどうか大いに悩みました。 どうしても飼いたいという長女に 『あれもこれもやんなきゃい…

またしても売れ残り⁉︎

我が家の2匹目ワンコはシー・ズーの福といいます。 11ヶ月のひょうきんな男の子です。 今回は福との出会いをお送りします。 あれは良く晴れた日のことじゃったー。 わしは、いつものようにホームセンターにペット用品を買いに行ったんじゃ。 すると、ペット…

ワンコの避難シュミレーション【避難所編】

こんにちは。 環境省のガイドラインを8割方理解し損ねたポンコツまめむーが ザックリとお送りします。 《飼い主の役割》 大きく2つ。 まず1つ目 同行避難 ペットと一緒に避難する事です。 離れ離れになり放浪してしまうと、人に危害を加えたり、繁殖したり…

ワンコの災害避難シュミレーション【自宅編】

さて、ない頭をフル回転させてワンコのための避難生活をシュミレーションしていきますよー。 避難命令や勧告が出ていない場合、建物の倒壊などの恐れがなければ自宅避難することになりますよね。 ライフラインが全滅だったらどうしましょう! まず、水やエサ…