わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

ワンコを迎える準備をしよう!

5月なのに暑い日が続きますね。

うちのシーズーは暑がりなのでクーラーをつけてあげたいけど、トイプーは寒がり。

ビミョーなこの時期、悩める毎日でございます。

 

さて今日はワンコを飼う準備についてお話しさせていただきます。

 

まず最初に必要なのは《 お金 》

 

ペットショップで購入する時はかなりかかります。

お店で表示されているのはワンコ自身の代金(生体価格といいます)のみです。

ペット販売契約を交わす訳ですが、ここでいろいろな料金が加算されていきます。

 

◎これまでに受けた予防接種

  これは喜んでお支払いします。むしろ代わりにやっといてくれてありがとうぐらいの気持ちです。

大体15,000円〜20,000円位。

 

◎生命補償などのセット料金

先天性の病気で補償期間中に死亡した場合、他の犬と交換したり返金してくれるという補償。

なかば強制的に加入させらます。

補償+パピー用ミルク、フード、乳酸菌サプリ、ブドウ糖などがセットになって80,000円程かかります。

 

◎スタートセット

お店によって内容は様々ですが初めて犬を飼う人はゲージ、トイレトレー、フード、サプリメント、キャリーバッグetc、、、ひとまずこれだけ揃えれば大丈夫的な物が詰め込まれたセットをすすめられます。

ペット用品を一度で揃えたい人には良いですが、中には『これいらんだろ』と思う物も入っているので、よく内容を見てから買った方がいいですょ。

お店によって価格が大きく違いますが、40,000円〜60,000円程度が多いんじゃないでしょうか。

 

◎ケア用品や小物

これは必要な時に揃えたり買い足したりするものです。例えばトイレシーツ、お洋服、首輪、リード、食器、シャンプーなどなど。

今はショップでもネットでもかわいいペット用品があふれかえっていますよね。

見るだけでも楽しくて楽しくて至福の時間です。

 

◎フードやしつけ用おやつ

とにかく種類が多くて悩みます。値段もピンキリ。

ワンコって意外と好みがはっきりしていて、ネットの口コミがあてにならないことも、、、。

いろいろ試してさぐっていくしかないのかもしれません。気長に、気長にね。

 

ひとまずこんなところでしょうか。

ペットショップで買うとめちゃくちゃお金かかります。上手いこといる物といらない物セットにして熱心にすすめてきます。

ご注意あれ。