わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

犬ごはん探し

こんにちは。

最近ルイボスティにハマってるまめむーです。

 

犬のごはんといえば、ドッグフード。

 

カリカリのドライタイプを使ってる方が多いんじゃないでしょうか。

どれを選ぼうか悩みますよねぇ。

 

 

とりあえず、1袋目はペットショップの契約時について来たカリカリフードをあげてみました。

 

すんなり完食。

 

そりゃそうだ、毎日食べてたやつだもん。

 

同じフードで2袋目に突入してもいいのですが、

それじゃあショップにお膳立てしてもらった感が

すごい。

 

そこで、うちの子ベストごはんのためにフード開拓の道へと進んでいくわけですな。

 

 

まずは、ペット用品専門店へGO!!

 

一歩入った途端に理性を失います。

 

『きゃー!なにこれ〜!かわいい〜』

『名前入れれる〜!』

『オーダーメイドできる〜!』

 

と狂気乱舞。

 

かれこれ1時間キャピキャピやっていたわけですが、

突然我に返ります。

 

『あたしゃ何やってんだ。フードだよ。フード』

 

トコトコとフードコーナーに行くと思ったより

種類ない…。

めちゃくちゃ厳選された高品質なお高いフードが並んでいます。

 

専門店ってセレブ御用達なの?

 

目の前の高額フード達に

『ここは庶民の来るとこじゃねぇ。帰んな。』

と言われているようでトボトボ店を出ました。

 

 

次に行ったのは大型ホームセンター。

 

すんげえフードの種類。

逆に迷うわぁ。

 

お値段は…【安・心・価・格】

 

 

★あなたのわんこおいくつ?

 

フードは

1才までのパピー用

1才から7才までの成犬用

7才からのシニア用

と別れています。

 

味は同じでも栄養価が違うので、年齢合ったものを選びます。

 

 

★あなたのわんこの心配な所はない?

 

わんこの体調に合わせたフードも多く出ています。

 

膝の強化や毛艶を良くしたり、ダイエット用や◯◯配合などのサプリメント効果のあるものだったり。

 

お薬ではないのでフードだけで治ることはないでしょうが….。

 

効果はわかりませんが、心配なところがあれば試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

★あなたのわんこ犬種はなぁに?

 

犬種別に販売されているフードもあります。

犬種ごとになりやすい病気や症状があるんですね。

 

それらを防いだり緩和させたりする手助けをしてくれるフードのようです。

 

 

★あなたのわんこ食物アレルギーはない?

 

わんこにも食物アレルギーを持っている子がいます。

 

フードに使われているのは、チキン、ラム、ターキー、サーモンなどが多いです。

穀物(小麦、とうもろこしなど)も含まれています。

 

何がアレルゲンなのか特定しにくいですよね。

 

そんな時は手作り食でアレルゲン探しをしてみるのがおススメです。   くわしくは、後日。

 

 

 

値段の面では

お安いのは何入ってるかわかんないからこわーい。

わんこの好きな匂いでごまかしてると聞いたので

避けてまーす。

 

お高いのはお財布が泣くのでこれも買えませーん。

 

なので、中間の1kg  1,500円から2,000円のあたりかで、添加物が少なく栄養バランスの良さげのを選んでます。

 

 

このあたりでだいぶ絞られてきたのではないでしょうか。

 

あとはわんこの大好きな味さがし。

 

全部のフードに試食用あればいいのにぃー。

 

いくつかのメーカーはネットで無料サンプル品がいただけるようなので、試してみるのもアリですよ。