わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

おもらし犬のトイレトレーニング 2

おはようございます。雨が苦手なまめむーです。

 

前回おもらししまくり茶々くんのトレーニングその①をお送りしましたが、今回はその続きです。

 

その②   進撃のウォール作戦

 

ホームセンターで、すのこ、L字の金具、蝶番、くぎを調達し  ウォールマリアを作ってやりました。

 

つか、ただの木の柵( ̄▽ ̄)。

 

2.5畳程の柵の中にゲージを設置し、空いたスペースにトイレシートを敷き詰めます。

柵に出入り口をつけ人も中に入れるように。

 

ゲージの扉を開けると  そこは

どこでもトイレ〜〜!!

 

私失敗しないので ばりに成功しかしねぇー。

まぁ、ほめられる。ほめられる。

 

徐々におしっこをする場所も決まって来ます。

だんだんトイレシートの数も減っていき、お利口ちゃんになっていきました。

 

勝率   8割!     やったぁっっっ!!!

 

しかし気になることがひとつ。

お散歩の時、足あげてマーキングしてる、、、。

去勢の予約まだ先なのに〜。

習慣化してしまうではないか!

 

予感的中!

去勢する頃には足を上げずにはおしっこできない体になってしまったのです。あちゃー、、、。

 

すのこウォールマリアはどんどんおしっこを吸い込み、オーロラのような幻想的な模様を作り出し、刺激的な匂いを放っております。

 

『どげんかせんといかん!』

 

 

その③  家の中でも散歩気分♪マーキングポール作戦

 

某動物番組を見ていたらドッグランにマーキングしていいよーって棒を立てているではありませんか。

なんてナイスアイデア

 

でも土に埋めてるー。家の中に土はイヤー。

 

が、しかし、発見!!

 

お家の中用 マーキングポール。

ネットってすげぇー。

お値段2,000円ちょっとでお求めやすい。

さっそくポチっとな。


 

部品は3つ。土台、ポール、上部のキャップ。

硬いプラスチックで水洗いも大丈夫。

 

組み立ててみますね。

土台(平らな板の中央が盛り上がっている)の上にトイレシートを1枚ペロンと置きます。

穴の空いたポールにトイレシートを1枚巻きつけ、上下の余った部分はポールの内側に折り込みます。

土台の盛り上がりにポールをスポッとはめ込みます。

あとは、ポールの上にキャップをはめればOK。

 

めっちゃ    簡単!

 

ポールの周りを囲むようにトイレシートを敷いて

これでどっからでも    ばっちこーい!

 

f:id:mamemuu:20190521103839j:image

 

茶々くんの反応はというと怪しげな物体にビビりながら、クンクン。

そのうち そわそわ、うずうず。

足が上がったぁっっ!

 

シャーっとポールめがけておしっこ  大・成・功!!

 

以来、勝率  9割。もう言うことねぇっす。

 

残りの1割はという嫌がらせ又は腹いせおしっこでございます。

長いお留守番やかまってあげられない時、私の顔をジトーっと見ながら、してはならぬ所で粗相するです。わざとです。

 

う◯ちのスタート地点は100%トイレシートです。

踏ん張りながらテチテチと前進し、部屋を飛び出し廊下の闇に消えていきます。

 

 

ちゃんとできるようになるまで1年半。

長い長い戦いでした。