わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

デカプー!10キロ越え!

こんにちは。歳のせいでくしゃみが止まらない

まめむーです。

 

 

我が家の茶々は血統書によるとトイプードルと

されています。

プードルは正式に4つのサイズが認められています。

 

 

★スタンダードプードル

      体高約45〜60㎝、体重約16〜25kg。

      大型犬です。

 

★ミディアムプードル

       体高約35〜45㎝、体重約8〜15kg。

       中型犬です。

 

★ミニチュアプードル

       体高約28〜35㎝、体重約5〜8kg。

       小型犬です。

 

★トイプードル

        体高約26〜28㎝、体重約3〜4kg。

         超小型犬です。

 

茶々を家に迎えた時、すでに4kg近くになっていました。

成犬のトイプーと同じ大きさです。

 

体重に合わせてフードを量ると、すごい量!!

 

なので、1/3減らして与えました。

 

 

3カ月後の去勢時には

 

ジャジャーン!   7.6kg!! ミニチュアに昇格!

 

去勢後は太りやすくなるというので獣医さんと相談し、フード半分、手作り食半分で栄養は取りつつカロリーを抑える食事にしました。

 

 

しかぁし!1歳になる頃ついに

 

ドドーン! 10kg越え〜!!ミディアムに昇格!

 

でも太った訳ではないんですよぉ〜。それが。

体高もミディアムサイズなんです。足も長い。

 

『モデル体型じゃーん』

『イケメンじゃーん』

親バカ発言が止まらんし。

 

1歳あたりで成長は止まりました。

あんまり大きくなると犬も膝やられます。

あぶねー!

 

 

いくら大きくなってもトイプーはトイプーなんですって。

しば犬くらい大きいのにぃー?

中型犬サイズなのにぃー?

 

お散歩中

『なに犬ですか?』

なんて聞かれたらテンパっちゃいます。

 

『トイプーなんですけどぉー、思いのほか大きくなっちゃってぇー』

しどろもどろ……。

 

 

プードル界には【デカプー】という素晴らしいフレーズが存在します。

デカイトイプーって意味ですな。

 

このフレーズが流行語大賞を取り

世間に広まる事を  祈ります!