わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

ワンコご飯手作りしてみた

おはようございます。

 

窓ガラスに何かの虫が卵を産み付けていきました。

早朝からキレているまめむーです。(虫嫌い…)

 

 

現在うちのワンコご飯は完全手作り食です。

長いこと迷走し、たどり着いたのが手作りご飯。

 

 

兄ワンコの茶々は子犬の頃目ヤニが多く、食糞もあったので半手作り食にしました。

 

見る見る間に目ヤニが減り、食糞は一発で治るといういいことづくめ!

 

ところがある朝おこった地震

 

手作り食ってストックできないー。

カリカリ大事ー。

 

という訳でカリカリのみのフードにチェンジ。

 

出来立てご飯のうまさを知ってしまったワンコは

カリカリのみなんて見向きもしません。

 

ご飯だよーって呼べば来るけど皿の中見て引き返す

そんな調子で

絶食3日目。私、負けましたわ。

カリカリにペット牛乳をちょろり。

 

あー。食べてるー。

 

災害時は粉のスキムミルクでなんとかなるじゃん!

それからはカリカリ+牛乳のご飯が定着していきました。

 

数ヶ月たった頃、しっぽの付け根のあたりをかゆそうにガジガジしてます。

なんだかジクジクしてます。

 

 

ちょうどその頃、弟ワンコの福を迎えました。

 

ショップで食べていたラムのカリカリフードを家でもあげていましたが、皮膚の状態は悪化していくばかりです。

 

 

思い切って

アレルゲンを特定しよう!

また地震来たらそん時考えようー。

 

 

タンパク質5、野菜3、炭水化物2

の割合で、食材の種類は少なめで試していきます。

 

鶏肉キャベツ人参お米の組み合わせで1週間。

豚肉ブロッコリーじゃがいもで1週間。

たらほうれん草かぼちゃで1週間。

 

という感じで。基本雑炊です。

 

 

 

アレルギーのない組み合わせだと、ジクジクがおさまりカサブタになってきます。

アレルギーがあれば悪化していきます。

 

こうやって数ヶ月

特定できましたよ。アレルゲン!

 

 

茶々は牛乳金属がダメでした。

 

ちょっと奮発して本革の首輪をプレゼントしたんです。

(ホストに貢ぐマダムかよ( ̄∇ ̄))

 

留め具が当たってるところから出血が!!

鉄の留め具が原因でした。

 

ちょろりちょろりとあげていた牛乳もアレルギーでした。

すまん……。

 

福は鶏肉全てがダメでした。

ササミのおやつもダメだったのね……。

 

 

食事を変えたら2匹の体調がメキメキ良くなってくるんです。

 

真っ黄色だったおしっこも薄い黄色でサラサラ。

アンモニア臭も減りました。

 

ジクジクしていた皮膚はカサブタになり、キレイになった皮膚から毛が生えてきました。

 

 

手間はかかるけど目に見えて良くなるので、やりがいありますよー。

 

手作り食バンザイ!!