わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

ワンコの災害避難シュミレーション【自宅編】

さて、ない頭をフル回転させてワンコのための避難生活をシュミレーションしていきますよー。

 

 

避難命令や勧告が出ていない場合、建物の倒壊などの恐れがなければ自宅避難することになりますよね。

 

ライフラインが全滅だったらどうしましょう!

 

まず、水やエサはあらかじめ確保することができます。

 

トイレもペットシーツにできるようにしておけば大丈夫。これも多めに用意しておけば安心です。

いざとなったら、空き箱かなんかに敷き詰めて人間の簡易トイレにもなりますしね。

 

当然お風呂も入れないので、ペット用のシャンプータオルやウエットティッシュなどでキレイキレイする事になります。

 

夏だった場合、家のガラスが割れたりすると虫が入ってきます。

ノミ、ダニ、蚊などはよからぬ病原菌を持っているので予防接種や駆除薬などで、ワンコに寄せ付けないようにしなければなりません。

 

万が一、割れたガラスやお皿を踏んづけてケガをしたら消毒液や、キズ口をなめないようにエリザベスカラーや包帯なんかも必要ですよね。

 

あとはゲージやキャリーバックに入る事に慣れておけばより安全です。

 

自宅避難は比較的、困る事が少なそうです。

 

避難場所での集団生活になると…?

 

めちゃめちゃ不安!不安しかない…。

 

 

環境省からもペットを同行しての避難について、ガイドラインやパンフレットを出しています。

 

次回、参考にしながら脳内シュミレーションしまーす。