わんわんギャザ

愛犬とのドタバタライフ

地震怖い…。

こんにちは。

ここ数年恐ろしいほどに自然災害が猛威をふるっていますよね。

 

私の街にも来ました。  震度6っっっ!!ひぇ〜!

 

 

子供たちを学校に送り出したし、のんきにお茶でもすするかなっと思っていたら

茶々くんが私の足をグイグイ登り抱っこして状態。

 

『この甘えんぼちゃんがー。かわいいのぅ』

 

その瞬間、轟音を立てて家が揺れ始めました。

 

『ぎゃー!怖いよぅ』

 

こんな時、人間はなすすべなしです。

 

茶々を抱きしめ丸くなって、ひたすら揺れが収まるのを待ちます。

 

揺れが収まり恐る恐る周りを見回すとほとんど被害はありませんでした。

 

耐震対策しておいて良かった!

 

それにしても立っていた私の足を必死で登り、しがみつくあの感じ…。

 

もしかして  地震予知??

 

動物にはそんな力が備わってるとは聞きますが、

茶々くんも察知したのでしょうか。

 

 

子供たちは避難場所でもある学校に着いていたので無事でした。

 

実家は被害が大きく、食器が割れ額縁も落下。

余震があるかもしれないと、大きな揺れが収まると

ジジババ2人して表に飛び出したそうです。

 

18歳まで生きてくれた愛猫の遺骨と遺影を持って…。

 

他に持ち出すものあるでしょーがぁ!!

 

それにしてもビビリました。

 

幸い標高が高い地域なので津波の心配はないのですが、雨の時期だったら土砂崩れや地すべり(地震なくてもよくおこります) の危険があるので、避難生活になっていたでしょう。

 

 

人間の避難道具は用意していたものの、ワンコと避難ってどうなるの?

 

次回は、ワンコと一緒の避難生活を

脳内シュミレーションしたいと思いまーす。

 

f:id:mamemuu:20190531185351j:image